この分野の税金は下げてほしいと思うこと

この分野の税金は下げてほしいと思うこと

生活していく中で、様々な税金を支払っています

● 40歳 女性
生活していく中で、様々な税金を支払っています。住宅・車・ガソリン・食品など、それぞれの分野で税率は違うのですが、もっと細かく違っていてもいいのではと思います。
例えば、食品です。
生きていく上で、誰もが何かしら購入するしかないというものです。
農業をしていらっしゃる方でさえ、完全な自給自足をしているという方は殆どいないのではないでしょうか。そんな誰もが生きていくために必要な分野の税金は、下げてほしいと思います。
逆に、贅沢をするようなもの。例えば、絵画や骨とう品のような、生きていく上で必要ではないもの、生活を豊かにするようなものに対しては、もう少しとってもいいのかなと思います。そんな風に、分野ごとに税率を少しずつでも変えていくって、すごく大変なことだと思います。税金が上がるような分野の仕事をしている方は、直接生活に響いてしまうこともあるでしょう。

でも今、私たちの時代にやっておけば、将来の子供たちがもっと暮らしやすい時代になるのかもしれないと思うのです。

日本は先進国の中でも、特に法人税が高いそうです

● 47歳 男性
日本は先進国の中でも、特に法人税が高いそうです。

不景気な時代の中、企業が必死で頑張って利益を上げても、そのうちかなりのパーセンテージで税金を取られてしまいます。その分、企業の利益も減るわけです。
今の時期に黒字を出すのは、かなり大変な事だと思います。同じような会社でも、赤字の企業は法人税を取られません。頑張って黒字になった企業だけ税金を取るのは、何だか不公平な気がします。
だから、法人税はもっと下げて欲しいと思います。その方が企業ももっと頑張って利益を出そうとするだろうし、その結果、日本の景気も回復して行くと思います。
世界の国々を見ても、日本の法人税は特に高いレベルだそうです。
アメリカに次いで第2位で、国税や地方税を合わせた税率は30%以上になります。儲けの約3割を税金で持っていかれるとなると、かなり大きいと思います。企業側もせっかく利益を出しても、3割以上税金で取られると思うとやりきれないでしょう。
もっと法人税を下げれば、日本の企業が海外に流出することも無いだろうし、もっともっと企業も頑張って良い製品やサービスを提供しようと努力すると思うんです。

Copyright 2016 この分野の税金は下げてほしいと思うこと All Rights Reserved.